自己破産って何?

 

破産というのは、破産法に基づき、裁判所が債権者と債務者の間に介入して、利息のみならず借金を全額免除するという手続きです。破産のうち、債務者が破産を申し立てるものを「自己破産」といいます。

よく、自己破産というと、「人生の最期」のようなイメージを持たれがちですが、そのような過酷な制度ではありません。一般に思われているほど、デメリットも多くはありません。また、誤解されがちですが、この制度は借金をしたけしからん債務者に対する制裁をするためのものではありません。

あくまでも、債務者の借金を免除してあげることによって、経済的に再起更生を図ろうという趣旨に出たものです。こういった趣旨に出たものである以上、過酷なデメリットが無いということは容易に想像できると思います。

この自己破産は、借金の全額免除という効果を持つものです。それゆえ、債務整理手続の中では、最も強い効果を持っているといえます。


恋愛マスター直伝!あなたが一瞬にして10倍もてる人になる!
ファッション業界関係者のマル秘ファッション講座
美容のプロが教える!今のあなたを18倍綺麗にする方法!
あなたの人生を変える!超簡単健康法!
ダイエットトレーナー直伝!超簡単ダイエット法
98万円得する!保険の比較と見直し徹底研究!
現役人事担当者直伝!就職・転職を成功させる30の秘訣!
自動車保険営業14年のプロが教える自動車保険比較の落とし穴!

 

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system