多重債務者になりにくい借り換え法

後に述べますが、債務整理は借金を解決する手段としては非常に効果的なものです。
それにもかかわらず、どうしても債務整理を利用したくないという方もいらっしゃると思います。

そういった方が借金問題を解決するためには、「借金の借り換え」という方法があります。借金の借り換えとは、別のところからお金を借りて、今ある借金を返済する行為をいいます。

こういうと、「それじゃ多重債務者になるだけじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。確かに、借金を返済するために、別の消費者金融からお金を借りたのでは多重債務者になるだけです。しかし、消費者金融ではなくて、銀行から借りたお金で返済すれば多重債務者にはなりにくいのです。

なぜなら、銀行から借りた場合には、利息が安いからです。例えば、某銀行の借り換え用プランでは、利息が年約6%〜約15%となっています。年20%が通常である消費者金融と比べると、利息の負担が軽くなるといえるでしょう。借金問題解決には、こういった方法もあるということを頭の中に入れておいてください。

ただ、結局は利息の割合が多少変化するだけで、借金はそのまま残るわけですから、必ずしも有効な手段とはいえないでしょう。やはり、司法書士や弁護士に債務整理を依頼するのが最も適切な手段であると思われます。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system