任意整理のメリットA

任意整理に限ったことではありませんが、実際に、債権者と和解交渉をするのは、司法書士や弁護士です。ですので、債権者との交渉に追われて、仕事を休まなきゃいけないとか、休日をゆっくりできない・・・なんてこともありません。

これも、任意整理のメリットの1つといえるでしょう。また、手続開始後しばらくの間は、支払いをしなくて済みます。さらに、他の債務整理手続と異なり、裁判所を利用しないので、短期間で解決できます。

こういった問題は、短期間で解決するのと、長期間で解決するのとでは、精神的なプレッシャーは大きく異なりますので、短期間で解決できるということは任意整理の大きなメリットといえるでしょう。そして、任意整理の最大のメリットが、裁判所を介さずに、債権者の同意を得て行うという点にあります。考えてみてください。裁判所の力を借りて、和解を迫ったり、借金をチャラにしたら、債権者としては怒りを覚えるでしょう。

しかし、任意整理は、債務者と債権者がじっくりと相談して、債権者の十分な納得を得た上で行われます。しかも、利息をチャラにしてもらうとはいえ、元金は全額きちんと返済します。したがって、借金問題を後腐れなく解決するという観点からいうと、任意整理は最良の解決方法だといえるのです。



恋愛マスター直伝!あなたが一瞬にして10倍もてる人になる!
ファッション業界関係者のマル秘ファッション講座
美容のプロが教える!今のあなたを18倍綺麗にする方法!
あなたの人生を変える!超簡単健康法!
ダイエットトレーナー直伝!超簡単ダイエット法
98万円得する!保険の比較と見直し徹底研究!
現役人事担当者直伝!就職・転職を成功させる30の秘訣!
自動車保険営業14年のプロが教える自動車保険比較の落とし穴!

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system